So-net無料ブログ作成
おいしいもののこと。 ブログトップ
前の15件 | -

餃子。 [おいしいもののこと。]

有本家お盆・恒例行事「餃子包み」が今年もやってまいりました。。
※父の知り合いの中華屋さんがタネと皮を送ってくださるのです。

これを。
IMG_4862.JPG

こうして。
IMG_4866.JPG


結果。
こんな感じに。
IMG_4868.JPG

手が粉々になるので、途中の写真はありまへん(^^;;

今回の参加者は、父・妹1号・僕。
軽く100以上あったような。。
もりもり山盛り包みましたとさ。

父。
ここ数年いつもやってるはずなのに、毎回リセットされるらしく。
うまくいかん…と悪戦苦闘。
終わる頃にやっとちょっとコツを思い出すらしく(笑)
かなり個性的なやーつが並んでました^^;

ちなみに。
僕と妹1号は、子供の頃からよくやってたので。
これくらいは、おてのもの(*´∀`)
バイトあったら、やりまっせ[ムード](笑)


nice!(0)  コメント(0) 

食い倒れ。 [おいしいもののこと。]

途中まで編集して、おきっぱなしになってた記事があった。。。
先月のネタだ(笑)

友人達と「大人の遠足」@京都へ。
遠足というか。
食い倒れ(笑)
観光なんてしないさ。
ただ、一つの店で、大盛り喰らう。という。

僕はそのお店2回目で。
前回、不甲斐ない結果を残してしまったので。
今回、強力な助っ人を引き連れてのリベンジ。

__.JPG
パンからして大盛り。
トマトとかオリーブとか。
ペーストが美味い。

__.JPG
付け合せ。
人数分。

__.JPG
ツブガイのグリーンソース和え。

__.JPG
下仁田ネギのオーブン焼き的なモノ。
ハサミで切って、いただきます。

__.JPG
イサキ、だったっけな?
まさかの。
一尾。
それも結構デカめの。

__.JPG
鴨のコンフィ。
パリパリでジューシー。

__.JPG
チーズ。
見ての通りの。
文句なし。

__.JPG
牛タンとゴルゴンゾーラのサラダ.
タンの食感が最高。

写真はないのですが。
ポテトサラダ。
グラタンについてくるモノ。
本来なら。
平皿にこのポテトサラダとグリーンサラダが盛られた状態で出てくるんですが。
今回は。
別でサラダを頼んだので。
葉っぱは省いた状態で。
出してくださいました。
え~っと。
ラーメンの器にポテトサラダを詰めて、えい!って皿にひっくり返して盛り付けた。
…ぐらいの量。
超うまい。
小ボウル一杯なら軽く食えるぐらいうまい。
ただ、既にメガ盛を平らげた上でのコレは、かなり厳しい。。

__.JPG
僕の大好きな、グラタン。
濃い。

__.JPG
とどめのビフカツサンド。

この後。
次の日の昼まで。
お腹空かず。。。


写真はカルロのFBよりパクリ(爆)
僕、結局、一枚も撮らず(爆)
食うのに集中!(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

今回のお出かけ、まとめ。(食、中心(笑)) [おいしいもののこと。]

先週末。
お江戸に遊びにいってました。

ホテルの前からよく見えました。
朝。
__.JPG

と。
夜。
__.JPG


一日目はホテルから程近いところにあるスペイン料理屋さん。
__.JPG
久々に大好物のイカ墨さんを。
近年まれに見る「イカ墨のうまい店」認定!(笑)
なかなか出会えないんですもの。
美味しいヤツに。

__.JPG
でっかい鍋でパエリアご披露いただきました。
で、この後、取り分けていただいて、ありがたくいただきました(*´∇`*)[かわいい]

二日目は。
東京方面に行くと必ずつれてってもらう店に。
__.JPG


そうそう。
今回、友人からのリクエストで、買ってみました。
__.JPG
豆一豆(まめいちず)さんの
「東京レンガぱん」
あんもパンも美味しい!
デニッシュのもいけてます!
もう一回買いに行きたい‥ 他の豆ぱんも食べてみたい‥(笑)

パンといえば。
僕は「メルヘン」さんのサンドイッチが好きです(^ー^* )フフ♪
‥それだけ、なんですけど(笑)


そういえば。
銀座ぶらぶらしてたら、携帯やカメラを構えた人だかりが。
で、そこにいたのは。
__.JPG
この子達。
‥‥何故ここに?


nice!(0)  コメント(0) 

ちょ~うまい。 [おいしいもののこと。]

__.JPG

宇治の叔母より送っていただきました。
「稲房安兼」さんの茶団子。
小さい頃よくお土産で戴いてて。
大好きだったんです♪(´ε` )
そんな話を法事の席でしてたら。
すぐに。

嬉しいにゃあ(*^^*)

早速。
__.JPG

抹茶系お菓子がそんなに得意ではない僕ですが。
これは別。
一段いけちゃう勢い(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

SMILE&DREAMの。 [おいしいもののこと。]

__.JPG

ケーキではありません。

__.JPG

サフランライス、中はチキンとか。色々。
香ばしくて美味(^o^)

__.JPG

素敵な器。

__.JPG

豆とお野菜たっぷりスープ。

シャヒンのペルシャ料理セット。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


__.JPG

__.JPG

こちらはR子お手製ピロシキ& カップケーキ(*^_^*)


__.JPG

Treeの定番、ちかし兄のカレー。
スパイシーっd(^_^o)


nice!(1)  コメント(0) 

はまってます。 [おいしいもののこと。]

会社の自動販売機で売ってる「Tropicana」の「常夏パイン」。

1日1本いきたくなる気持ち。

nice!(0)  コメント(0) 

漬物が好き。 [おいしいもののこと。]

トマトの漬物を。
京都で買ってきて。
初めて食べました。

もっとすっぱいものだとおもってました。
思ったより甘かったです。

おいらは。
最近は。
長いもの漬物が好きです。
今の時期はみょうがもいいですねぇ。
にがすっぱい感じ?

冬場は、千枚漬けが。
たまらんです。
昔は祖母の漬けた白菜の糠漬けの。
すっぱいのが好きで。
叔父と取り合いしてました。

ああ。。
うまい奈良漬が食べたいなぁ。。。

nice!(1)  コメント(0) 

食った。。 [おいしいもののこと。]

先週末のブログで。
吼えましたとおり。
昨日は、タイ料理をがっつり食べてまいりました。

辛い。
美味い。。

毎日いただきたいぐらいですよ。
ベトナム料理も。
welcome!!!(爆)

そういえば、いつも夢中で。
写真忘れてる(爆)
‥‥あかんなぁ。
写真に残す習慣がないんだもん(^^;
とりあえず、来たら食っちゃう(笑)




写真といえば。
マナー悪い人って、相変わらずいますねぇ。
時々ね、不快に思います。
大人なんだから、考えなきゃ。


土曜日、雨の中の現場で、ぐったり。
まだ身体が少しだるいです。
で、そんな時はさくっと早く寝ちゃえばいいのに。
ちょっと、本、買っちゃって。
通勤用に、って思ってるのに。
ついつい、読んじゃうんですよねぇ(>_<)
で、繰り返し。
悪循環ってことね。
我ながら、残念です(^^;

nice!(0)  コメント(0) 

カニフェス。 [おいしいもののこと。]

残念ながら写真がこれだけ。
100222_19531311.jpg
カニ味噌です。
焼いてあります。
香ばしいです。
酒がすすみます。
とどまる事を知りません。

あとは。
贅沢に新鮮なカニが山盛りぶち込まれた鍋。
ぷりっぷりでした。
はぁ‥‥‥
しやわせやぁ*:.。☆..。.(´∀`人)[ハートたち(複数ハート)]←Aちゃん風(笑)

〆はラーメン。
鍋にぶちこんで。
カニ様のだしが‥‥‥。。。
とんでもなく美味いんです[ぴかぴか(新しい)]

カニって。
普通に好きなんですけど。
「タグ付の越前がに」より「ノンブランドのせいこがに」派だったり。
ま、人並みに‥って感じなんですが。
今回ばかりは。
撃沈。。。。。
降参。。。。。
カニ食べてあんなにあがった[グッド(上向き矢印)]事無いってほどでした。

アニ様、カル様。
ありがとうでした[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 

恒例! [おいしいもののこと。]

091207_20035111.jpg

蟹祭り in 自宅(笑)

今年も美味しくいただきました[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 

お寿司と日本酒と友人。 [おいしいもののこと。]

水曜日にtreeさんでスシパがありまして。
3回目、なんですが。
丸勘のアニキが美味しいお寿司を握りまして。
先付けなんかも絶品で。
酒屋のウタさんが日本酒をセレクトしてくださって。
で、喰らう、と。


わざわざ金沢からお友達のさなえちゃんが。
遊びに来てくれて。
いやぁ、喋りました。
呑みました。
‥‥スシパの時だけは、日本酒解禁です(爆)

で、次の日。
お休みをいただいてましたので(´艸`*)
髪切りに。
夏仕様にしていただきました。
おいら、ここまで伸ばしたの初めてでした。
で、気がつきました。
「伸ばしても、どうにもできない」と。
ただ伸び放題(爆)
なんせ、やった事無いので。
どうしたらいいのかわからないんです[あせあせ(飛び散る汗)]

さっぱりとして。
さなえちゃん、R子と合流。
金沢方面で用事があったので、送りがてら行こう!ってことになって。
ま、その前にまずゆーちゃんの所でランチして。
お腹いっぱいになって。
で。
車の中で散々話して。
到着。
御買物プラプラして。
本来の目的へ。

いつもイベントでお世話になってるJazzpressoの徳田君に満願寺PARTYの出演依頼と宣伝依頼を。

4人でご飯したんですが。
美味しかったんです(´∀`)
CAJONさんという島料理のお店。
ま、沖縄とかアジア系のお料理で。
のんびり落ち着くんですねぇ。。
お気に入りに[かわいい]
スタッフさんたちも素敵でした[黒ハート]
ライブとかイベントもされてるようです。

満腹になって、解散~。

お休みをしっかりと有効活用できた一日でした(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

旬を喰らう。 [おいしいもののこと。]

090423_20094111.jpg

この季節。
美味しいものが満載☆、ですねぇ。
今なら、筍?

おいらのここ数年の楽しみは、イタリアからやってくるホワイトアスパラ。
(*´▽`*)
揚げるとホクホク、焼くとジューシー。
相方ちゃんも大好物o(^ω^)o

ゆうべ、お気に入りのイタリアンのお店、時代屋さんにて。
もりもり喰っちゃいました(´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 

月曜日の夜は。 [おいしいもののこと。]

恒例のアニ[黒ハート]カル邸PARTY[ビール]

‥‥いつもごめんよ、アニキ&カルロ[あせあせ(飛び散る汗)]

今回はもうすぐ出産のカルロの壮行会だ!とかって言ってたのに。
結局、なにもかもしてもらっちゃって。

で、今回は「豆乳鍋」。
おいしくて、みんながっつき(爆)
しばらく無言でした(^^;
初参戦のひやまんも大満足してくれました(*・ω・)ノ+。♬

またしても写真は無し(笑)
呑みだすといつも忘れてしまう‥‥(-公- lll)

あと、東京行った時にMちゃんがお土産に持たせてくれたチーズ。
フォンデュじゃないけど。
ちょっと温めて野菜やパン・ソーセージにトロッとかけると‥
うまぁい(´艸`*)
ワインにぴったり。



アニ[かわいい]カル夫妻。
あと数週?数日?でBABYちゃんとご対面。
おいらも楽しみ~*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
産まれたあかつきには‥‥‥‥宴だっ!!!(爆)


nice!(0)  コメント(1) 

料理するのは好きなんだけど。。。 [おいしいもののこと。]

料理に性格が出るのか。
性格が料理に出るのか。
男女の違いか。
生まれもってのものなのか。


おいらの周りにはお料理の得意な、もしくは調理する事を職業としているMEN'Sが多くて。
で、とても繊細なんです。その料理が。
作り方も含めて。

一方、おいらの料理は
「豪快!男の料理[パンチ]
もうね、これでもかって荒っぽい(爆)


なんかねぇ。
‥‥がっかり?(笑)
あまりの差に。。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 

餃子。 [おいしいもののこと。]

Image.jpg

今夜は。
アニ[黒ハート]カル夫妻のおうちで餃子ぱーちー[ビール]


‥‥散々食べた後です(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
前の15件 | - おいしいもののこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。